月火水木金土日記
毎日書かないのに「月火水木金土日記」。
プロフィール

SPOON & NEEDLE

Author:SPOON & NEEDLE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





4~6月クールのドラマ
今更ながらですが、前クールのドラマを。

最後までちゃんと見たのは「ホカベン」「Around40」「パズル」。

「パズル」は石原さとみのツンデレキャラ風がよかったです。デレ時の声が、声フェチぎみの自分としてはかわいくてなかなか。ドラマの筋は稚拙でしたが。

「Around40」はキャストもよく、まぁおもしろかったと思いますが、天海祐希はいかんせんまるっきり色気というものがないですな。

「ホカベン」が一番おもしろかったです。エンディングでかかるトータス松本の曲もグッとくるんです。
原作はマンガで、読んだ事なかったんで、イブニングをサラッと立ち読みしたら、トーンがドラマ以上に暗かったです。ドラマでは主人公の堂本は上戸彩だったですがマンガでは男でした。
視聴率はよくなかったらしいですが、数字のよかった「ラスト・フレンズ」やキムタクのドラマなんかより、質はよかったんじゃないかと思うんですが。

ちなみに、その「ラスト・フレンズ」と「週刊真木よう子」はHDDにためっぱなしで、まだ見てません。

ホカベン DVD-BOXホカベン DVD-BOX
(2008/11/21)
上戸彩、北村一輝 他

商品詳細を見る


パズルDVD-BOXパズルDVD-BOX
(2008/09/26)
石原さとみ

商品詳細を見る

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「あしたの、喜多善男」「鹿男あをによし」
1月から始まったドラマも最終回をむかえました。

最後まで見たのは「あしたの、喜多善男」「鹿男あをによし」「未来講師めぐる」「斉藤さん」の4本。
すべて見終わって、結局のところ、よかった順は前記の順でした。

「鹿男~」が最初はおもしろい感じだったんですが、ちょっと中だるみなところがあって失速。
「あしたの、喜多善男」がどんどんよくなりました。心にくる感じが・・響いたんですよね。人間の業というのか・・。音楽もよく、思わずサントラを買ってしまった次第です。

そして今回、こんなに何本も最後まで見たのは初めてだったのですが、それであらためてわかった事。
ラスト2の回が一番盛り上がっておもしろいということ。
最終回は話の収束の回なので、結局のところドキドキ感は無くなり盛り下がります。
ラスト2が最終回に向けて最高潮になる回。起承転結の「転結」あいだって感じですね。

でもホントは、最終回が一番おもしろいっていうのが理想ではあるんですが、そんな連続ドラマはイマイチない感じで。

あしたの、喜多善男 ~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ DVD-BOX(6枚組)あしたの、喜多善男 ~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ DVD-BOX(6枚組)
(2008/06/13)
小日向文世、松田龍平 他

商品詳細を見る

TVドラマ「あしたの喜多善男」オリジナル・サウンドトラック


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この冬のドラマ その3
「未来講師めぐる」
今クールNo.2のドラマです。クドカンの脚本がいいのか、深田恭子がいいのか、おもしろいです。深田恭子は「下妻物語」もよかったですが、いいコメディアンヌですな。個人的にはエロビデオ先生のリアクションがお気に入り。

「コスプレ幽霊 紅蓮女」
高部あいがやりすぎって感じで。コメディー風だと思うんですが全く笑えないのが悲しい。夏目ナナだけはよし。

「1ポンドの福音」
高橋留美子の原作マンガはおもしろいんですが、キャスティングももう全然。マンガの高橋留美子独特のトボケた感じが全く出てなく、ただの単純な頭の悪いドラマになってます。残念。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
筋はありきたりな簡単に読める展開で、なんつーこともないですね。稲垣吾郎もヘタゆーか深みがない(これはSMAP全員にも言えますが)し、小雪もあんまよくないです。酒井若菜が出てることだけが救い。でもあまりフューチャーされてない・・・。

未来講師めぐる DVD BOX未来講師めぐる DVD BOX
(2008/06/04)
深田 恭子、勝地 涼 他

商品詳細を見る

1ポンドの福音 (Vol.1)1ポンドの福音 (Vol.1)
(1989/07)
高橋 留美子

商品詳細を見る

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この冬のドラマ その2
「斉藤さん」
マンガが原作らしいですが、それは見たことないです。
観月ありさは年々ブサクなってきますが芝居はうまいです。ミムラはいいし、高島礼子や須藤理彩など実力派が脇をしめててええんじゃないでしょうか。案外おもしろいです。
このドラマもちゃんと見てます。

「交渉人・THE NEGOTIATOR」
早送りで見ました。感じではそんなおもしろくなさそうな。
米倉涼子があまり好きじゃないので、もう見ません。

「鹿男あをによし」
今クール 自分的には一番おもしろいドラマです。
まぁ気楽に見れるこんな話がいいです。あと玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子と好きな役者が出てるのもあります。
小説が原作らしいですが、ドラマで満足なので本まで読む気は今のところないような。

「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」
初回はしっかり見ました。でももういいかな。もうちゃんとは見ないですが、その時間特に見るもんがなければチャンネルだけは合わしとく みたいな。

「エジソンの母」
伊東美咲がなかなかおもしろいので見てますが、ガキがうっとうしいです。杉田かおるに松下由樹はよいです。

その3に続く。

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
(2008/07/16)
玉木 宏、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この冬のドラマ その1
またいくつも始まりました。しっかり見たのもサラッとしか見てないのもありますが、一通り感想でも。

「薔薇のない花屋」
どうも香取慎吾はアホの子にしか見えないのでノれません。ヒロインの竹内結子ももう旬ではないし、脚本はいいんだろうけど、野島伸司は自分には重い感じがしてどうも(昔見たKinKi Kidsや赤井英和が出てたドラマの影響が)・・・。
このドラマはチラッとしか見てません。

「ハチミツとクローバー」
アニメはおもしろかったんですが・・・。
全体的に暗いです。キャスティングもどうかなと。原作と合ってるキャスティングは皆無。竹本と森田役の俳優が似てるのもどうも・・・。はぐ役の成海璃子も演じ方がタダのアホの子です。
見てはないけど、映画版の方がまだキャスティングがよかった感じが。
このドラマはアニメが好きだったので一応流しぎみにまだ見てますが、だいぶキツいです。

「あしたの、喜多善男」
主役は地味で、話も湿った感じですが、松田龍平がよいので見てます。松田龍平見るだけでも自分的には価値があります。宵町しのぶ役の吉高由里子っていうコもなかなか。
これはハチクロの流れで見てますが、ハチクロよりしっかり見てます。

ということで、大体1年半ぶりにブログ更新した今日この頃ですが、いっぺんに書くと疲れるので(これだけ書いただけでも疲れた・・)、他のドラマはその2、その3で。

ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]
(2005/08/26)
神谷浩史、工藤晴香 他

商品詳細を見る

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今クールのドラマ
7月から始まったドラマで自分が見てるのは「ダンドリ」というやつと、日曜の田村さんが専業主夫になってるやつと、「タイヨウのうた」。
「タイヨウのうた」は、映画でYUIが歌ってる曲はええ曲や思うけど、テレビのは沢尻エリカがヘタやし、曲もどうでもええ曲なんで白けるけど、ドラマとしてはまぁまぁなんで今のうちは一応見てる感じです。
「ダンドリ」と田村さんのやつは、なんか最近涙腺がゆるくなってきたのか涙ぐんでまうとこもあるし、全体的に気楽に見れておもしろいです。

注・なぜか昔から田村正和の事は田村さんと言ってしまう。あと、さん付けで呼ぶ芸能人は、細野さん(細野晴臣)と鮎川さん(鮎川誠)。

さよなら、小津先生 DVD-BOXさよなら、小津先生 DVD-BOX
(2002/05/15)
田村正和、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ




